2011年11月08日

ゆずが逝きました

11月7日 夜9時45分ゆずP逝ってしまいました・・

肝臓が悪くずっと治療を続けていたのですが9月後半から腎臓の数値高くなり、ごはんもだんだん食べれなくなってきていました。

だんだんと体重も減ってしまい・・途中入院もしていたのですが・・数値も下げ止まってしまい・・

何時も大嫌いな病院も頑張って通院してくれました。
先生達も「ゆずさん、偉いねー、頑張って!!」って一生懸命手を尽くしてくれました。

普段仕事で昼間留守にしてしまうので「お願いだからマーやトウチャマの居る時にしてね・・」って言っていたのですが、たまたま私が代休で一日中様子を見て看病もできました。
トウチャマも仕事終わってお家に帰っていました。
最後をちゃんとみとってやることが出来ました。

ゆずP最後までお利口さんで良い子だったね。

明日・・っていうか今日火葬します・・

寂しいな・・

posted by 猫ママ at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

義父・・

義父が亡くなりました・・102歳でした・・

ここ、何年かの恒例の年末の年越しの時固形物は食べられずそれでも姉や私が作ったり用意した御節をミキサーでトロトロにした物を美味しそうにいっぱい食べてくれていました。
何時も私が煮る煮豆も喜んで食べてくれていたのですがそれもたくさん食べてくれていました。

もう高齢だったので飲み込む力も弱り2月に誤嚥性の肺炎にかかり入院していたのですが、退院しても又すぐ肺炎を起こして又入院と繰り返していました。
2回目の時からは救急車で運ばれていたのでちょっと遠く横浜市の病院に入院していました。

何度かお見舞いにも行っていたのですが・・
3月の始めの方に行った時にはもう言葉がなかなか出なくなっていたのですが、それでもしっかりと「病院はいやだ、施設にお婆ちゃんの所に帰りたい」と訴えていました。

3月後半からは状態も悪く・・
4月の頭からは何度か危篤状態になっていたのですがそれでも何とか持ち直してくれていました。
10日の日にトウチャマとお見舞いに行った時は酸素マスクをしているのでもちろん言葉を話すことはできませんが、状態は良かったらしくうつらうつらしながらも目をあけると私達の顔を見ては「うんうん・・」と何か言いたそうに頷いていました。
翌日からは一進一退を繰り返し私も何度か病院へ行っていたのですが・・土曜日兄からのメールで直ぐに電話かけ状態を聞いて仕事中でしたが急いで病院に向かいました。
電車で向かっている途中でメールがあり私は義父の最後に間に合いませんでした。
それでも病院に着き兄と姉、姪っ子と葬儀社の方がくるまで付き添い見送りをして帰宅しました。

夕方「日曜日お通夜、月曜日告別式」の連絡が来て直ぐに仕事場にメールをしてお休み貰い葬儀の準備・・

日曜日は旭川から来る義姉を羽田に迎えに行きそのまま義母の所へ・・
後は兄や姉達と連絡取りながら動いて・・

本当に身内だけの小じんまりした葬儀でしたがさすが義父の葬儀・・にぎやかでした・・

トウチャマと結婚して早くに亡くなった実の父より長い間義父でした。
一番出来の悪い末っ子嫁でしたが優しい寛大な義父でした。

お爺ちゃん、長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。
私はお爺ちゃんの義娘になれて幸せだったよ。
posted by 猫ママ at 00:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

近況・・

皆さまご無沙汰しています。

皆さまの処は地震の被害は大丈夫でしたか?

我が家は地震当日トウチャマも私も仕事中でニャン達だけのお留守番状態・・

トウチャマ横浜港みらいの現場にて10階建ての6階に居たらしいのですが何せ建築中の建物&埋め立て地でかなーり揺れたそうです。
でも現場自体の被害は無く少し遅くなりましたが無事帰ってきました。

私は地下に居たのですが地下でもやはりかなりの揺れで、まして部屋は扉1枚で密室、階段側の隣の部屋は火を使っている厨房・・
とりあえず扉開けて出口確保・・あまりにも酷いので全員、もちろん隣の厨房の人間も火を消して屋外に出ました。

その後の地震も又同じ・・

本部終了後店舗に向かう予定の子達は電車動かず身動きとれず・・


私ともう一人武蔵野市から来ている人は終了後それぞれ車&原チャリでしたので家の事も心配ですっ飛んで帰りました。
その他の方達一人は電車動かず地元のご実家に泊まられてそれ以外の人達はそれぞれ原チャリ、自転車で帰宅・・

我が家のニャー達無事でした。
1階でしたので揺れも酷いながらも物も落ちずに済んだようです。

その後は私の実家(北海道)と水戸に住む甥っ子に連絡がつかず心配しましたが、翌日妹、姪っ子からのメールが届き、皆無事なのと甥っ子も無事なの確認してホッとしました。
こちらに住むトウチャマの兄弟、義父母の無事も確認。

翌日から仕事は再開していて毎日通っていますが、地震の影響で動きが変わっているのでそれによりあたふた・・
又計画停電も予定されていてもやらなかったりやったりで余計にあたふた・・

地震があってからずーっと買い物に行っていなかったのでしばらくぶりに行って「テレビや新聞で言っていたと売りに物が無い」状態にびっくり・・

停電があると困るので家中のロウソクやら懐中電灯を引っ張り出してすぐに使えるように用意し、食べるものはまあとりあえず家にあるものと後は何日かに1度少しずつ・・
冷凍してあった物や、乾物を使っています。
元々夫婦二人、普段は昼間はお互いに仕事で居ないのでそんなにたくさん必要ではないので・・

唯困ったのがガソリン・・
私やはり入れられず、停電予定でお店が早く閉まってしまう予定だったので大急ぎで帰宅し近所のホームセンターに徒歩で行きぎりぎり自転車買ってきました。
今日で3日目、仕事場までチャリ通勤しています。
普段運動不足の私・・仕事場まで一番楽な坂の少ないルートを選んでもなれないのもあって約50分。。
さすがに仕事場の階段の昇りがきついです。(爆)


ニャー達フェミ君とアリィサリィ姉妹はいつもと変わらず超元気♪
ゆずは地震前からちょっと食欲が無くなっていたのですが、元気は元気・・
丁度日曜日が診察日でその時にお薬が変わったのもあるので食欲減退の原因が、お薬のせいなのか地震のせいなのか解らず・・
ご飯に飽きてしまっているのもあると思うのですが・・
次回は2週間後と言われているので後1週間・・
検査してみないと解りませんがどうなるか・・


後は地震酔いがちょっと酷くて困っています。
何年か前にめまいが酷かった時があり、その時も普通なら2週間程度で収まるものが私の場合3か月ほどかかってその時に「三半規管が弱い」とも言われていたので・・
又ちょうど地震1週間ほど前から前ほどひどくなかったのですが軽くめまいの症状が出ていたので余計にひどいのかもしれません。
地震酔いは会社の人達も何人かなっていて仕事しながらもお互い顔見合せて確認しながら(笑)

しばらくは自転車通勤続けるつもりですが、いかんせん義父母が高齢なので緊急時に備えて原チャリのガソリンも入れておきたいのですが・・

当面の目標はそれぐらいかな?・・

そんなこんなで過ごしています。

皆様もまだまだ落ち着かないでしょうが気をつけてお過ごしください。


PS、今年も裏の遊歩道で鶯鳴いています。
毎朝ちょっと癒されてます。

posted by 猫ママ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

新年明けましたね。

年が明けました。
皆さま明けましておめでとうございます。

今年もいつものようにちょっとのんびりだけどバタバタ・・

大晦日の31日は予定どうりに義兄宅へ・・
いつものように作った料理持って皆で楽しい時間を過ごしてきました。
これまた恒例、年に一度の兄宅の末っ子お嬢の愛犬ラムちゃんへのお土産のおもちゃとおやつもしっかりと・・
本当に毎回毎回ラムちゃん甘えて大歓迎してくれる

しかし・・今年は甥っ子夫婦も生後3か月の赤ちゃん連れてきていたのでちょっとすねっこモード・
どうしても高齢の義父母や赤ちゃんに皆の注意がいってしまうので途中からつまらない・・

何時もだと帰りはお見送りしてくれるのに、途中で赤ちゃん抱いたり義父母のお世話手伝っていたりしたので焼餅やいちゃったのか声かけてもすねちゃってる・・
それでも声かけていっぱい抱いてようやくちょっとご機嫌直してくれました。

すねっこラムちゃん
ラムちゃん

元旦はゆずPはじめニャー達のご機嫌とって午後から初詣に・・
毎年何故か電車で2駅分往復歩きでのお参りです。
たいていその途中でニャーの姿見るのですが、今年は黒白の子と三毛ちゃんでした。
相変わらず混んでいました、大国魂神社・・
今年はトウチャマ前厄なので厄払いと思ったのですが、1時間半待ちという事であきらめてお参りのみでした。


今日2日は昨日厄払いが出来ていないのと、昔は調布に住んでいたので今までの厄払いは何時も調布だった・・、また私が仕事場が近いという事もあって毎年松の内に一度はお参りに行っていたので、車で調布の布田天神社に・・
トウチャマの厄払いも済ませました。
その後は私の方の伯父の家にお年始の挨拶に・・
去年のうちに聞いていたのですが、今年は近くに住む和太鼓奏者の従兄弟がお正月クルーズで飛鳥に仕事で乗っていて留守・・、又お嫁さんも去年お正月お休みを取った影響で今年はお正月も仕事・・
伯父と叔母が孫ちゃん3人の子守していました。
子守と言っても小学生二人と保育園児・・でもパワーは余っているらしく伯父も伯母もちょっとお疲れモード・・
ちょうど私達が着くちょっと前にお嫁さんお仕事終わって来たらしくこれまたにぎやかに夕食・・


今日はこの後息子達帰ってくる予定なのでまたまた夜更かしです。

後は都合が合えば休みの間に息子達と一緒に一度食事でもと思っていますがあちらも予定いっぱいのようでどうなる事やら・・

今年も何時もどうりこんな感じで始まりました。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
posted by 猫ママ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ご無沙汰しています。

またまたすっかりご無沙汰です。
バタバタと毎日せわしなく過ごしていました。

ゆずPですが、相変わらず通院、検査、投薬は続いています。
錠剤のお薬が増えてすこーし検査数値も落ち着いたのですが、今度は療法食に飽きてきてしまってご飯に混ぜていたお薬がちゃんと入らなくなってしまいました。
先生と相談の結果元々錠剤を粉にして水薬にしていたという事で、確実に飲ませることを優先させることに・・
おかげさまでいやな錠剤朝3錠と4分の1、夜3錠と飲ませるのに毎日根競べ・・
でも確実にお薬が入るようになり数値も高いながらも通院始めた時ぐらいに落ち着いてきました。
おかげで2週間に1度だった検査も1カ月に1度で済んでいます。

検査の時は採血があるので毎回大騒ぎなのでその点だけは良かったと思っています。


ほかのニャー達は相変わらず・・なかなかお問い合わせもなくその点では困ってしまうのですが。。
それでも我が家の3匹少しずつ大人になってきたせいか行動が落ち着いてきました。
甘ったれさん達なのは相変わらず・・


今年は10月には義父母を囲んでの親族会が開かれ、全員ではなかったのですが、それでも皆集まり横浜で1泊・・
久しぶりに遠くに住む義兄や義姉や甥っ子姪っ子にも会えて楽しい時間を過ごせました。


今年は今日からお正月休み・・
ここ何年かの習慣で明日31日に義兄の家で義父母と一緒に早い年越しで食事をするので、いつものごとく昨日帰宅後からせっせといつもの御節作り・・
とりあえず時間がかかるものは何とか出来上がりました。
煮豆に昆布巻き、塩釜チャーシュー、筑前煮、数の子も塩出し終わって漬け込んだし・・
今年はお豆が不作だったらしくいつもの物が手に入らなくて・・しかも新豆が無くって・・
しょうがなくいつものよりワンサイズ小さい昨年産のお豆を使ったのでちょっと時間かかっちゃった・・
後は金平と・・


今日は夜更かしして息子が来るのを待っていなくては・・
去年もだったのですが、今年も仕事終わってから友達達と長野県にスノボーに・・
今年は何日に帰って来るのかしら?


こんな感じで今年桃年末過ごしています。

ちなみにリアル年賀状のやり取りをしている皆様、すみません今年も遅れます〜。


今年もほとんど更新できずすみませんでした。見捨てずお付き合いください。

残り1日、良いお年をお迎えください。
posted by 猫ママ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ゆずP退院

日曜日から病院にお泊まりしていたゆずP、今日帰ってきました。

ここの病院、入院させるとお昼前後に電話を入れてその日の様子を聞きます。

昨日も仕事の合間に電話を入れて様子を聞いていたのですが・・
なんとゆずP日曜日先生たちがいなくなった夜中大暴れしたらしく、朝着てみたら点滴のチューブが外れちゃっていてちゃんとお薬入らなかった・・(・_・;)
なので昨日は血液検査の結果も変わらず・・

前回の入院の時にはキャリーの中に敷物が入っていたのでそれもケージに入れておいてくださっていたのですが、今回はペットシートしか入っていなかったので敷物は病院のを使ってくださっていた・・

話聞いて夕方面会に行った時に一緒に敷物持って行きました。
面会中ひたすら文句言ってましたが・・それでも「お利口さんにして数値下がらないと何時まで経っても病院にお泊まりだよ!!それでも良いの?。。暴れん坊さんしないで大人しくしていて・・ちゃんとゆーPの敷物持ってきたから。
頑張って数値下げて早くお家に帰れるように頑張って。またちゃんと来るからね。」と・・
間には「文句いっても帰れないのよ!!」とも言いましたが・・

さすがに年をとってくると人間の言葉がわかるのかそれとも気配で察知するのか「・・ちょっとまずい。。マー本気で言ってる・・やばいかも・・」って顔して文句も少なくなり神妙な顔して聞いていました。
先生も苦笑い、同席したベテラントリマーさんも「オッ!!神妙な顔して聞いてる聞いてる」ってニコニコ。
さすがに「じゃあね・・」って言ったらべったりくっついて「一緒に帰るー!!」って鳴いてましたが・・

今日お昼に電話すると「ゆずちゃん昨日は暴れないで大人しくしていてくれたようで、点滴大丈夫でした。」って第一声(爆)
「点滴でお薬ちゃんと入ったせいか数値も下がったので今日退院できます」との嬉しいお言葉。

夕方迎えに行ってきました。

「やっぱり敷物持ってきてもらったのでちょっと安心したみたいですね。いやー朝はドキドキでした・・」って・・(爆)

問題は今後のお薬・・
とりあえず今までのお薬と1日1回の錠剤が・・
この錠剤がネックなのですが・・とりあえず頑張って飲ませなければ・・

次回は1週間後・・

それまでちゃんとお薬が飲ませられるか、数値がそれなりに落ち着いてくれるか、・・
問題はまだまだ続きます。

ゆずPマーも頑張るからゆずPも一緒に頑張ろうね。
posted by 猫ママ at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ゆずPその後・・

前回入院したことをアップしてその後の報告をしていませんでしたー(^_^;)すみません。

前回24時間点滴を受け順調に数値も下がって月曜日の夕方に退院しました。
その後はお薬飲んで2週間後・・また数値上がってるし・・(-_-)
先生と相談してとりあえず皮下輸液・・飲み薬続けて1週間後もう1度皮下輸液・・

今日は退院してから約1カ月・・前回の血液検査から2週間・・
「どうかな〜?」と思いつつ・・また今日はとってもゆずPのご機嫌が悪い・・
なんとか採血した結果は・・今迄で最悪(T_T)

本猫は非常に見た目や動き、食欲など普段と変わりなく元気いっぱいで文句タラタラなんですけどねー・・
数値がねー・・

・・ハイ、またまた病院にお泊りです(T_T)
今回はしばらく見ていないのでCT検査もやる予定。

困ったなー・・この調子でいくとますます私は嫌わる&次回病院に連れていく時の抵抗が・・

たぶん今回も2.3日で帰れると思うのですが・・

治療費がー(・_・;)・・このペースで入退院繰り返されると・・想像するだけで怖い(T_T)
posted by 猫ママ at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

入院・・

ゆずP本当なら明日通院する日なのですが、・・
明日だと絶対又逃げまわっちゃってなかなか病院に行けないと思ったので、今日は思ったよりも早く仕事も終わったのもあり、連れて行きました。

今日はいつもの先生は居なくて院長先生だったのですが・・
此の頃の暑さのせいもあるのでしょうが、食欲がちょっと落ち気味になっていました。
この所の症状と前回凄く数値が高くなっていた・・
又今回ちょっと脈が弱くなっているのと体重も減り気味・・

最大の問題は今のゆずPに一番効果があると思われる薬が錠剤でゆずPに飲ませられない・・色々試したのですがどうしても無理でした・・

そんな事もあり・・
「とりあえず2.3日集中的に数値を下げて又液薬で大丈夫の状態にして自宅で゜様子を見た方が良いと思うけど・・もう病院にくることも解っていて嫌がって逃げまわるなら余計にここで集中して治療して通院する回数が減る方がこの子のストレスも少なくて済むと思うし・・」との意見でした。

確かに、トウチャマと私が二人とも揃っている日は隅っこの隠れ家に入り込んでいくら呼んでも出てこないしトイレにも行かずご飯も食べず・・
病院に行かない日でもそうなんです。ビクビク様子窺って・・
見ていてもかわいそうになるぐらい・・

なので先生の提案に同意しました。
今晩から2.3日集中治療の為に入院です。
とりあえず明日昼間電話を入れて様子を聞き、夕方には面会に行くつもりです。

早く数値下がって落ち着いてくれないかな・・
ゆずP早く帰ってこれるように頑張ってね。待ってるよ。
posted by 猫ママ at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

療法食リコール

数週間前にお友達の「デブ猫相撲部屋」の女将さんがいつものように北米のリコール記事をアップしてくれていたのですが、やはり日本でもリコールで自主回収始っていますね・・

8月10日付みたいですが・・
今日病院に行ったら待合室に1枚メーカーからのお知らせ記事が・・

でも思ったのですがこれって実際に病院に行くかよほどネットなどで普段から注意して調べていないと解りませんよね・・

新聞やニュースなどで流れていたのかしら?・・

それにしても・・具合を良くするための食事で余計具合悪くなるなんて嫌ですよね。

今回実質症例は出ていないようですが、療法食与えている方気をつけて調べてみてください。

リコールされているのは「アイムス ベテリナリーフォーミュラ」です
犬用、猫用のドライフードです。
posted by 猫ママ at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

う〜ん・・((+_+))

毎日暑いですね・・
ゆずP相変わらず2週間に1度の病院通い続いています。
肝臓の数値がねー・・お薬飲んでいるんだけど上がったままなのよ・・
暑いせいなのかしら・・

暑さ対策もちゃんとやっているので本猫は元気で様子は全然変わらないんだけどねー・・

さすがに今日は朝から隅っこにお籠りでなかなか捕まらず、診察中もお怒りモードは最高潮・・

困っちゃったね〜(-_-)
posted by 猫ママ at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

