2011年03月18日

近況・・

皆さまご無沙汰しています。

皆さまの処は地震の被害は大丈夫でしたか?

我が家は地震当日トウチャマも私も仕事中でニャン達だけのお留守番状態・・

トウチャマ横浜港みらいの現場にて10階建ての6階に居たらしいのですが何せ建築中の建物&埋め立て地でかなーり揺れたそうです。
でも現場自体の被害は無く少し遅くなりましたが無事帰ってきました。

私は地下に居たのですが地下でもやはりかなりの揺れで、まして部屋は扉1枚で密室、階段側の隣の部屋は火を使っている厨房・・
とりあえず扉開けて出口確保・・あまりにも酷いので全員、もちろん隣の厨房の人間も火を消して屋外に出ました。

その後の地震も又同じ・・

本部終了後店舗に向かう予定の子達は電車動かず身動きとれず・・


私ともう一人武蔵野市から来ている人は終了後それぞれ車&原チャリでしたので家の事も心配ですっ飛んで帰りました。
その他の方達一人は電車動かず地元のご実家に泊まられてそれ以外の人達はそれぞれ原チャリ、自転車で帰宅・・

我が家のニャー達無事でした。
1階でしたので揺れも酷いながらも物も落ちずに済んだようです。

その後は私の実家(北海道)と水戸に住む甥っ子に連絡がつかず心配しましたが、翌日妹、姪っ子からのメールが届き、皆無事なのと甥っ子も無事なの確認してホッとしました。
こちらに住むトウチャマの兄弟、義父母の無事も確認。

翌日から仕事は再開していて毎日通っていますが、地震の影響で動きが変わっているのでそれによりあたふた・・
又計画停電も予定されていてもやらなかったりやったりで余計にあたふた・・

地震があってからずーっと買い物に行っていなかったのでしばらくぶりに行って「テレビや新聞で言っていたと売りに物が無い」状態にびっくり・・

停電があると困るので家中のロウソクやら懐中電灯を引っ張り出してすぐに使えるように用意し、食べるものはまあとりあえず家にあるものと後は何日かに1度少しずつ・・
冷凍してあった物や、乾物を使っています。
元々夫婦二人、普段は昼間はお互いに仕事で居ないのでそんなにたくさん必要ではないので・・

唯困ったのがガソリン・・
私やはり入れられず、停電予定でお店が早く閉まってしまう予定だったので大急ぎで帰宅し近所のホームセンターに徒歩で行きぎりぎり自転車買ってきました。
今日で3日目、仕事場までチャリ通勤しています。
普段運動不足の私・・仕事場まで一番楽な坂の少ないルートを選んでもなれないのもあって約50分。。
さすがに仕事場の階段の昇りがきついです。(爆)


ニャー達フェミ君とアリィサリィ姉妹はいつもと変わらず超元気♪
ゆずは地震前からちょっと食欲が無くなっていたのですが、元気は元気・・
丁度日曜日が診察日でその時にお薬が変わったのもあるので食欲減退の原因が、お薬のせいなのか地震のせいなのか解らず・・
ご飯に飽きてしまっているのもあると思うのですが・・
次回は2週間後と言われているので後1週間・・
検査してみないと解りませんがどうなるか・・


後は地震酔いがちょっと酷くて困っています。
何年か前にめまいが酷かった時があり、その時も普通なら2週間程度で収まるものが私の場合3か月ほどかかってその時に「三半規管が弱い」とも言われていたので・・
又ちょうど地震1週間ほど前から前ほどひどくなかったのですが軽くめまいの症状が出ていたので余計にひどいのかもしれません。
地震酔いは会社の人達も何人かなっていて仕事しながらもお互い顔見合せて確認しながら(笑)

しばらくは自転車通勤続けるつもりですが、いかんせん義父母が高齢なので緊急時に備えて原チャリのガソリンも入れておきたいのですが・・

当面の目標はそれぐらいかな?・・

そんなこんなで過ごしています。

皆様もまだまだ落ち着かないでしょうが気をつけてお過ごしください。


PS、今年も裏の遊歩道で鶯鳴いています。
毎朝ちょっと癒されてます。

posted by 猫ママ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。