2005年10月30日

蕗の煮物

蕗の煮物

今日買い物に行ったら季節外れだけど蕗が安かったの・・
油揚げも安くて買ったし・・これはもう作らねば・・

蕗は水煮の物が便利だけど我が家はいつも生蕗使います。
田舎だと蕗の時期に取って塩漬けにしてある物使ったりもしますが・・

葉を落とし、大き目の鍋に入るぐらいの適当な長さに切り塩少し入れて茹でます。
さっと茹でたらすぐに冷水でさらして皮をむきます。
この間に油揚げ短冊に切りお湯を沸かし、沸騰したお湯に入れ油抜き(ざるに入れて熱湯かけても良いです)
皮をむいた蕗を食べやすい長さに切り、後は油揚げと蕗を煮るだけ・・
トウチャマ味が濃い目が好きなので味付けはお醤油と砂糖・・
結構量があったのですがこういう物はトウチャマバクバク食べちゃうのでほとんど残らない・・
少しだけ残りましたが・・これは明日用に・・

きっとトウチャマ毎日「こういうの出せよー」って思ってるんだわ・・

ちなみに本日の夕飯、お刺身、生牡蛎、蕗の煮物


posted by 猫ママ at 20:44| Comment(5) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたいも、こういうの好き〜。
蕗大好き〜。でも、どう扱っていいのか知らなかったから、作った事なかったよ

なーんだ、塩で茹でて皮剥けばいいんだ。
フムフム、今度は生で挑戦してみよーっと!
Posted by ちょこ at 2005年10月30日 20:57
塩入れなくても大丈夫だけど・・気持ちね。
沸騰したところに入れて3分〜5分ぐらいでお湯が茶色になるから、後はホントはちょっと流水で冷やしてからだとホントに簡単に剥けるよ。
あっ・・できれば根元の方からね。
周りぺティーナイフで少しずつ剥ぐようにぐるっと途中まで1周させとくと後はバナナむく時みたいにするっと全部剥けます。
扱い簡単だから結構我が家では使うのです。
薄味で蕗にあまり味しみてなくても油揚げにしっかり味が付くのでOKですよ。
Posted by 猫ママ at 2005年10月30日 22:43
わ〜い!レシピ第2弾だぁ♪
私も「フキ」大人になってからは大好きです!
近所のスーパーで生の蕗が売ってても、ちょこと同じで扱い方がもひとつだったので、作ったことなかったです。
こういう野菜の煮たのって身体によさそう♪
でも、隊長はフキさん苦手だって言ってました。
Posted by みけっち at 2005年10月31日 08:38
ちょこは子供の頃から、蕗大好き〜
でも、こっち来てから、あんまり食べ無くなっちゃった。。。なぜだろう?
あっ、とーちゃんが「こってり」系が好きで、こういうの出すと「足りなーい」て言うからだわ。。(ーー;)
Posted by ちょこ at 2005年10月31日 08:52
みけっちさん<隊長蕗は苦手なんだ・・
山菜系は確かに香りとかくせとかで苦手な人結構居るね。
食べなれると繊維質も豊富だし美味しいんだけどね。

ちょこさん<とうちゃん「こってり系」が好みっすか・・こういうのも1品入れとくと箸やすめでいいかもよ。
年取ってくるとこういうのが良くなってくるのよ(爆)
Posted by 猫ママ at 2005年10月31日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

早速、食べてみたよ
Excerpt: 先日、猫ママさんの日記にUPされていたフキの煮物 今日、作ってみました~秊 でも、生フキは手に入らず、仕方なく水煮で作ったよ。 我が家の場合は、フキだけで少し鷹の爪を入れて煮て..
Weblog: ちょこ日記
Tracked: 2005-11-05 21:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。