2010年05月09日

お赤飯2種

職場の同郷出身者の子に前から「食べたい〜!!」って言われていたお赤飯・・

私実はお赤飯は大昔に1度だけ作った覚えが・・でも硬過ぎて失敗だったんだけど・・

今日思い切って作ってみました・・しかも2種・・

まあ、面倒くさがりの私の事なので炊飯器で焚きおこわ風ですが・・

一つは一般的なささげで色付けした物・・
もう一つは食紅で色を付け甘納豆を使った北海道風のお赤飯
甘納豆を使っているので甘いんです・・

cimg0219 (2).jpg

向かって左側が北海道風・・
ちょっと食紅が多くて色が濃くなってしまいました。
後はもち米だけだったので柔らかめになってしまった・・

一般的なのは初めてだったのですが意外とうまく出来ました。
ちょっとおまめが多すぎたかな?・・

我が家のトウチャマにお皿にそれぞれ半分ずつ入れて出したら・・
「まあ、美味くいった方じゃない・・食べれるよ」との事でした。
お皿の上綺麗に無くなりましたけど(爆)

よし!!これでもち米さえあれば何時でも作れるぞ!!
また一つレパートリーが増えました。


ちなみに甘納豆、今回はリクエストで先日北海道展に行った時に購入した金時豆の物使っているのでお豆大きいです。
東京ではなかなか手に入らないのよ・・
もちろん小豆の甘納豆でも色々なお豆の混じったものでもOKです。

甘納豆はご飯焚きあがってから外のお砂糖洗い流して水気を切った物を入れてしばらく蒸らすんですよ。

味見の時に子供の頃思い出して懐かしくなりました。
posted by 猫ママ at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

簡単炊き込みご飯

久々に簡単レシピを・・

先日初めて挑戦してみたのですが成功!!

具材をもうちょっと足しても美味しいと思うのですが・・

私が作ったのはアサリと昆布の炊き込みご飯・・


材料はアサリの水煮缶と塩昆布

米を洗っていつもの水加減・・そこにアサリの水煮缶を汁ごと入れ後は塩昆布を入れて普通に炊飯・・
炊き上がったらちょっと蒸らしてよくかき混ぜて出来上がり。

調味料は特別何も入れていません。
缶詰の汁と塩昆布でよい出汁が出ていました。
私は結構塩昆布を入れたので(米1合に対して昆布12g)色が濃くなってしまいましたが炊き上がりの色が薄い方が良い人は昆布の量を少なくしてお塩とお出汁を少し入れても良いかも・・
彩が地味だからニンジンの千切りなんかも一緒に入れても良いかも・・
炊き上がってお茶碗に盛る時に三つ葉のみじん切り乗せてもよさそうです。

今度は普通にアサリの剥き身や乾燥のホタテとか使ってみようかな?・・
どちらかと言うとお肉より魚貝系の具材が合うようです。

今まで塩昆布即席漬けに入れたりもしていたのですが、こんなに簡単に出来るとは・・

トウチャマそのままではあまり食べない塩昆布ですが、日持ちも良く重宝しそう。


私でも出来る簡単手抜きメニュー・・一度お試しあれ・・
posted by 猫ママ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

手抜きレシピちょッくら・・

超手抜きレシピを2つばかり・・

ここの所のお弁当作りで作っておいて小分けして冷凍して使っています・・

豆腐と鳥胸ひき肉のミーとローフ風・・

市販のハンバーグ用のベースになる粉末のものって知ってます?・・
バーガーヘルパーとか「ひき肉と混ぜるだけ!!」って書いてある物です。
私の場合手間とコレステロールを押さえたいのもありこれを使っています。
これに分量の半分の鳥胸肉のひき肉と木綿豆腐1丁・・

1<まずはベースを分量より気持ち少なめの水で解きそれに鳥ひき肉を要れ混ぜます・・その間木綿豆腐は水切りしておきます。
1がある程度混ざった所で水切りしておいた木綿豆腐を混ぜ合わせよく練る・・

オーブンを180℃に予熱しておく。

1と豆腐を混ぜたもの結構緩めなのですがそれをパウンド型に入れて何度か落とし中の空気を抜く・・
余熱が終わったらそのままの温度で25分焼く・・

焼き終わったらあら熱が取れたところで方から外し切り分ける・・
これ、温かいうちでもメインおかずになります。
野菜や元々下味ぐらいで薄味なのでさっぱり目のお好みのソースでも・・

私は醤油で食べちゃったけどトウチャマはケチャップとウスターソースを混ぜたものがお気に入りです。

パウンド型に詰める時にミックス野菜や色々野菜、鶉の卵の茹でたものなど埋め込んでも美味しそうです。
要はただちょっとヘルシーになっているだけでミーとローフを作るのと大差ありません(爆)


もう1品・・
簡単タンドリーチキン

材料 鳥もも肉3枚 プレーンヨーグルト1カップ カレー粉大匙2
にんにく1片 しょうが1片 トマトケチャップ大匙1 塩小さじ1

一般的には・・
鶏肉を一口大に切、混ぜ合わせた材料とフリーザーバックなどに入れあわせて軽くもむ・・

出来れば5時間以上冷蔵庫で置く
魚グリル、オーブン。フライパンなどで焼く

我が家は鳥胸肉が安い時にまとめて買って削ぎ切りにして漬け込みテフロンのフライパンで弱火で半分蒸し焼き状態で焼きます。
もちろんおかずにもなるしお弁当にもOKです。

鶏肉でもぱさつきがあるかもしれませんが胸肉の分ヘルシーで半分蒸し焼きなのでその分余慶に余分なカレー粉や脂をとらないのでカロリーは抑えられます。

カロリーを抑え目の食事というとどうしてもあっさりしたものばかりになっちゃいますよね・・
たまにちょっと味の濃いもの、ヘルシーだけどボリューム感があるもの食べたいときなどには良いかもしれません・・



ちなみに今日は仕事場で頂いたどんこのだしをとった後の本体とエリンギの小さめの物があったので・・
両方薄切りにしてしょうがも千切りにして一緒に佃煮のように甘辛く煮ています。
さっき火を止めて冷ましているのですが・・
ちょっと甘めだけど良い感じに出来ました。
これもお弁当のおかず&箸休めになる予定です・・


大きめな冷凍庫が欲しいぞー!!(爆)
posted by 猫ママ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

昨日一昨日と・・

久々お弁当を作って仕事場へ持っていってます。
まあ、2日ばかり・・
今日トウチャマにお弁当箱洗っているの見つかって「お弁当持っているの?・・」って・・やバイです・・

しょうがない・・私が前日の夕ご飯の残り物詰めて行っているの伝えたのですが・・納得していないみたい・・

作りましたわ明日の分のおかず・・
とりあえずトウチャマ朝が凄く早いのでとりあえずおかずだけ詰めておけばご飯は自分で詰めて持って行ってくれる・・

トウチャマの明日のお弁当のおかず・・
玉子焼き、ウインナー炒め、鶏肉の味噌焼き、きのこのカレー炒め。冷食ですが、ひじきの煮物&切干大根の煮物・・

私のは鶏肉、きのこ、高野豆腐の含め煮、大根の煮物・・
ちょっとヘルシーになってます・・
これにスープが付くんですけどね・・

昔は私のものにも必ず玉子焼きとウインナーが着いたので楽だったんですけどね・・

とりあえず続けられるかしら?・・と思いつつ・・

息子がまだ学校に通っていた頃は頑張って毎朝3人分作っていたんですけどね・・
何年振りかしら?・・
posted by 猫ママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

今日は七草♪

今日は七草です。皆さん七草粥食べました?・・

我が家はいつもどうり夕ご飯に・・
昨日仕事帰りに買い物に寄ったくせに「七草セット」買い忘れ仕事場で「帰りに買っていかなきゃ・・売り切れて居なければよいのだけど・・」なんて話していたのです。

そしたら帰りに「頂いたんだけど家は昨日買っちゃってあるから・・要る?・・」ってしっかり頂いてきました。(^_^)v
いゃーしっかり話題に出ていて良かった(爆)

後はお粥の付け合せになりそうな佃煮などを買って・・

えぇ・・画像はありません・・作ったら直ぐになくなってしまう我が家なので写真撮る暇も無くトウチャマと私のお腹の中に納まりました・

ちなみに春の七草皆さん知ってますよね。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

スズナとスズシロどっちがカブだったっけ?・・
posted by 猫ママ at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

今日の晩御飯メニュー♪

今日は寒いねー・・仕事帰りはまだ霙だったのですが、いつものごとく朝バタバタしていたので午後から雪の予報なのに原チャで通勤・・
ジャンパーも濡れている事もあり買い物しないで帰ってきました。
帰りの道中「今晩何にしよう?・・ここまで寒いと身体温まるもの?・・えっとー家にある食材で・・」何て考えながら帰ってきました。
第一候補は鶏肉とジャガイモがあるのでクリームシチューだったのですが・・

帰宅後あまりの寒さにストーブから離れられず。その後はニャンズのケージ掃除など・・

終わってジャガイモの皮を剥き終わったところでトウチャマ帰宅・・
やばい・・今から煮たのでは間に合わない・・
どうしようかと考えていたらトウチャマ「フキノトウあったよな・・」と・・そうです先日職場の人から頂いた物が・・

早速予定変更・・

フキノトウ洗い、天婦羅の準備をしつつ冷凍庫にあったエビを解凍・・
まずはフキノトウを揚げ、食塩と共に食卓に・・
その後小麦粉ちょっと足して海老天・・
その後剥いて切って水にさらしていたジャガイモを天婦羅に・・

予定とは違ったけどあわてて作ったけど今日の天婦羅は出来がよかった♪
全部塩味で食べたのですが・・
トウチャマも「今日の海老天上出来だな♪」と言いつつビールと共に結構食べていました。

フキノトウもほろ苦く外は雪だけどちょっぴり春気分♪

・・っで・・いつものごとく写真は食卓に上ると直ぐに無くなる我が家なので写す暇無かった・・(爆)

これからウドとか春野菜が食卓に上る機会が増えそう・・


PS・ちなみにゆずPはエビさんの匂いに誘われてトウチャ間の側を離れませんでしたが今日は自分が食べるのに忙しいトウチャマからのおすそ分けが無く、恨めしげに早々に自分のケージに自ら入ってお篭りです(爆)
posted by 猫ママ at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

時間が無い・・(T_T)

毎日「何で?・・」って言うぐらい時間が足りない・・
特に週末・・金曜日からは帰宅も遅く腹ペコ状態でございます・・

それは待たされている子ニャン達も同じでして・・
とりあえず、私の方が遅い時はトウチャマにチビ達のご飯はあげてもらっているのですが・・

時間が欲しい・・
唯一のお休みの日曜日もその日に色々集中してやらなくてはいけないのでかえっていつもより早起きして一日中動いていたり・・

ハードスケジュールに慣れている私でもハードすぎる・・

チビ達に振り回されながらも凄く癒されてます〜・・
posted by 猫ママ at 23:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

鏡開きの・・

ぎゃー!!叉書く前に日にち変っちゃうー!!

11日は鏡開きでしたね。
皆さん鏡餅食べました?・・
我が家お汁粉で頂きました。
今回はちょっと横着して冬至の時に多めに煮て、水煮の状態で冷凍しておいた小豆使いました。
お汁粉〜!!

お汁粉もお雑煮もお持ち食べる時はガスだけど必ず網で焼いたの使うのよねー・・
トウチャマ鏡餅に入っていた分だけでは足りずお正月の残ったお餅もしっかり焼いて食べました。
手間がかかるけどちょっと焦げたお餅美味しいのよねー・・

私もしっかり頂きました。
幾つ食べたか?・・もちろん内緒です。(爆)
posted by 猫ママ at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

七草だよ・・

今日は七草でしたねー・・皆さん七草粥食べました?・・

季節の行事を・・特に食べ物関係は行う我が家・・
・・ハイ・・しっかり作りましたよ。

我が家はいつも晩御飯に七草粥食べるのですが・・
今はスーパーなどでフリーズドライの物も売っていますが、毎年パックに入った生の物を買い、しっかり下ゆでして細かく刻み、別に煮た白粥に入れて食べます。

今年は付け合せに梅干、シソの実の醤油ズ漬け、お正月味付け失敗して塩辛くなった数の子を細かくしてあった物、

これで疲れた胃も少しは休めたかな?・・

後近い行事と言えば「鏡開き」・・
叉お汁粉作らなきゃ・・(^_^;)
posted by 猫ママ at 21:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

買出し部隊・・

今日、ちょこさんとデートで美味しいもの買出ししてきました。

ちょこさんは第一目的ミントクリームの大きいのとチーズケーキ?
私もミントクリームとチーズケーキととろけるプリント・・等等(爆)

後ねー、ニャンズの里親募集のチラシの貼り替えもしたかったんだー・・

目的地駅で待ち合わせ・・まずはすぐの所にあるチーズケーキ屋さん・・
「取り置きしておいてもらえますか?」と聞いたらOK!!お願いして隣のハッカ屋さんへ・・
ロイズのポテチチョコはやっぱり無かった・・
・・で、メイン会場に・・
いきなり2人供止まった(爆)
あれが・・これが・・と言いつつ・・幾つか買い、でも「重たい物はもう一度後で来よう!!」と一度会場を後にした・・

その後は私に付き合ってもらってグルグル見て回り、チラシも貼り変えながら近場であっという間に時間が過ぎる・・(爆)
「どうしようかー?」と話しつつ、「遅くなったけどお昼食べようか。」とご飯食べ、またメイン会場に・・
プリンが買いたかったんだけど、ビンに入っていて重たいので後回しにしていたの(爆)
「どこのにしようか?」と相談しつつ・・しっかり購入(爆)

後はくじを引き、最初に頼んだチーズケーキを受け取り、その後近くで長々お茶&おしゃべりを楽しみ、予定よりも大幅に時間延長して帰路に着いたのでしたー。

ちょこさんお疲れ様でした。

今日のゲット品の一部(爆)
後ろ「きび団子」、右「チーズオムレット(ケーキ)」、左「プリン」
     P3190125-1.JPG

PS、ちょこさんに母様手作りのイカナゴの釘煮戴いてしまった!!
ありがとう〜!!美味しかったよ!!・・ってすでに味を見た奴(爆)
  釘煮
posted by 猫ママ at 00:51| Comment(1) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

今日は張り切った!!

ここの所帰りが遅くて晩御飯思いっきり手抜きしてました・・反省・・

今日は久々に時間があるせいもあり張り切りましたよ!!
ここの所野菜不足の我が家・・でも生野菜はトウチャマあまり食べてくれません。
なので野菜を使った物を作ろう!!

まずはお正月に田舎に行った時に貰ってきた「ユリ根」
1枚ずつ剥がし煮物に・・
お次は昨日半額で買った金平セット・・
これは日持ちもするからとりあえず作っとく・・
ブロッコリーも珍しく特売で安かったからね・・
これはシンプルに塩茹で・・
跡はほうれん草・・
おひたしじゃ芸が無いし・・ナムルになりました。

後は何日か前に漬けて置いたタンドリーチキンを焼いて本日の晩御飯!!

久しぶりにユリ根煮たけどやっぱり旨い!!

ちなみに写真撮ろうと思ったけどできた物から次々出していったら全部出した頃にはほんのちょっと・・なので写真無理でしたー!!(爆)
posted by 猫ママ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

小豆を・・

明日は鏡開きですねー!!
そう・・飾ってあったお鏡餅下げて食べる日・・

今日仕事場でその話題になり、「我が家はいつもお汁粉にするよ」って言ったら「ここの分もー!!」って言われちゃった・・

なので、仕事から帰ってからことこと小豆を煮ています。
我が家は小豆を煮る時は多めに煮ておくのです。
水煮の状態で一部密閉容器に入れて冷凍しておきます。
そうすると甘い物好きの我が家・・時間があまり無い時でも、いつでも解凍して味をつければ使えます。

ちなみに小豆を煮る時はあくが残っていると苦ーーくなってしまうので要注意!!
沸騰したらざるにあけ、何度か水を替えればOK・・

ちなみに皆さんのところは昔風の保温のみのポットってありますか?
大き目の水筒(保温)でも良いのだけれど・・
小豆を長時間煮るのが面倒な方に簡単に出来る方法を一つ・・

小豆を水で洗いざるに上げ。ポットに3分の1ぐらい入れます。
沸騰したお湯を小豆を入れたポットに注ぎます。
後は一晩・・または6〜8時間ぐらい蓋をして置き、その後ざるにあけます。
この時点で豆がかなり柔らかくなっているので、後は一度煮こぼして、その後は水加減と味付けで大丈夫!!
これは他のお豆にも応用できます。

もっと簡単にお汁粉を作るなら、味付きの小豆の缶1つを同じ量の水で延ばして後は味を調節してOK!!
超簡単でしょ(爆)

私も出切れば手を抜いて缶詰使いたいところですが、我が家のトウチャマそれだけは譲らない・・
また、なぜか豆が黙っていても来る家なので余計に使わねば・・

ちなみにお汁粉作ったら、今月中にお正月にも作った煮豆もう一度作らねば・・
まったく・・トウチャマも息子も何であんなに煮豆が好きなのか・・
きっとおじいちゃんの甘い物好きの遺伝だな・・(爆)
posted by 猫ママ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

田舎から・・

私の実家から食べ物が来ましたー。
ハイ・・中身はちょこさんの日記参照(爆)

他にホッケの開き、味付きの魚の切り身、後「カスベ」
カスベって解かる人いるかな?
魚なんですけど、エイの一種です。(酒のつまみのエイひれ想像して)
我が家はこれが大好物。いつも煮魚にします。
たいてい皮もむかれて切り身になって売っているのですが・・
このカスベ、油断すると口の周りや煮汁の付いた手が痒くなる事あります。
多分成分による物なんだろうけど・・
エイの仲間だから骨はほとんど軟骨で一緒に食べれるのよ。
サメなんかと一緒で時間経つとアンモニア臭がするらしいのですが・・
我が家は生姜の薄切りいっぱいと一緒に砂糖と醤油で煮付けます。

中にはから揚げにする人もいるみたい。
後は新鮮な物だとさっと茹でてねぎ、ワカメ、味噌で味付けた「ぬた」にする人もいるそうです。

写真は残念ながらありません。
荷物届いた日に夕食終わっていたのでその後「明日の晩御飯のオカズに・・」と煮たのですが・・仕事から帰ってきたらトウチャマ全部食べちゃってました。(爆)
posted by 猫ママ at 01:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

蕗の煮物

蕗の煮物

今日買い物に行ったら季節外れだけど蕗が安かったの・・
油揚げも安くて買ったし・・これはもう作らねば・・

蕗は水煮の物が便利だけど我が家はいつも生蕗使います。
田舎だと蕗の時期に取って塩漬けにしてある物使ったりもしますが・・

葉を落とし、大き目の鍋に入るぐらいの適当な長さに切り塩少し入れて茹でます。
さっと茹でたらすぐに冷水でさらして皮をむきます。
この間に油揚げ短冊に切りお湯を沸かし、沸騰したお湯に入れ油抜き(ざるに入れて熱湯かけても良いです)
皮をむいた蕗を食べやすい長さに切り、後は油揚げと蕗を煮るだけ・・
トウチャマ味が濃い目が好きなので味付けはお醤油と砂糖・・
結構量があったのですがこういう物はトウチャマバクバク食べちゃうのでほとんど残らない・・
少しだけ残りましたが・・これは明日用に・・

きっとトウチャマ毎日「こういうの出せよー」って思ってるんだわ・・

ちなみに本日の夕飯、お刺身、生牡蛎、蕗の煮物
posted by 猫ママ at 20:44| Comment(5) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

今日の夕飯メニュー

えへっ!!食べ物の話題が多いので「食べ物」のカテゴリ増やしちゃいました(爆)

この頃仕事で帰宅時間不規則な私・・
今日は凄く早かったの・・
今日みたいに早く帰ってきた時とか時間あるときは普段手抜き主婦してるのでトウチャマのすきそうなメニューにしないとね・・
ちなみにトウチャマその日の気分によりますが基本的には野菜、魚、煮物系好きです。

実家から送られてきた味付きお肉のパックがあったのです。
たまたま昨日冷凍庫から冷蔵庫に移してあった・・
今日はそれを利用して・・大根も何とかしないと・・

なのでまずは大根・・
三分の一大根おろしに・・これは密閉パックに入れて明日以降使用予定・・
残り・・真ん中らへんいっぱい、千切りにして塩もみし水洗いして水を切りホタテカンとマヨネーズであえてサラダに。
尻尾のほう具沢山味噌汁に・・

無駄なく使わねば・・

本日のメニュー・・
具沢山味噌汁(大根、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、シメジ)
肉野菜炒め(味付きラム、玉ねぎ、人参、シメジ、ピーマン、ナス)
サラダ(大根、ホタテ缶、マヨネーズ)

息子が1人暮らしして二人家族に我が家・・
でも量的には??凄く多いぞ(爆)

今日は大根サラダホタテ缶にしたけど夏場などはこれに鳥ムネ肉またはササミ肉をほぐしてキュウリも加えて梅肉(練り梅)で和えたりもします。

大根千切り他にも茹でたえのきだけと一緒に麺ツユで和風のおひたしふうにもしますよ。

梅肉和えは長芋の千切りでも美味いよね。

我が家はあまり残らないんだけど大根おろしや長芋のおろしは量が多いと冷凍にしちゃいます。
自然解凍、または流水解凍ですぐ使えるから便利なのだ・・

基本的にトウチャマは毎晩晩酌する人です。
おかずはだからつまみにもなる物が多いです。
その時のお腹具合によって〆に「ご飯ちょうだい」と言われるのです。

ちなみに「ご飯要らない」と言っていても「麺類」「おじや」「お茶漬け」出すと黙って食う奴です。(爆)

写真は実家から送ってきた味つきのお肉(ジンギスカン=ラム肉)
ジンギスカン
posted by 猫ママ at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

