2009年12月30日

今年も恒例・・

やーーっと昨日で年内の仕事終わりました。
前日の予想では「今日はそんなに多くならないからその分掃除して早く帰ろうねー♪」何て言っていたのですが・・
当日になったら「すみません・・予想以上に商品が出てしまって・・今日多くなっちゃいましたー」と・・

それでも荷物も早く着いたので後は皆で必死に・・
予定よりは時間がかかってしまいましたがそれでも掃除も頼まれていた所は出来て終わり・・
何とか今年も無事終了しました。

今日は今日とて午前中用事があったのでそれを済ませ、午後からトウチャマと買出し・・
私にしてはとっても遅い3時過ぎから毎年恒例の御節作り始めました。

とりあえず今のところ、昆布巻き、塩チャーシュー(豚肉の塩釜焼き)
普通のチャーシュー、後は今煮ている煮豆がもう少し・・
この後は筑前煮とナマスとキンピラと・・後なんだっけ?・・

どうせ真夜中に息子が我が家の車、この年末年始で使うので入れ替えに来るし・・

今夜は徹夜だわ・・

アッ・・年賀状まだ何もしていない・・
リアル年賀状のやり取りしている皆様すみません。。

ちなみに写真は久々ゆずP・・
トウチャマノおなかでマッタリしている所を撮ったので「邪魔しないでよー!!」とちょっとご立腹・・
相変わらずトウチャマにべったりです・・

ゆずP
posted by 猫ママ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

おさぼりしてました・・

すみません・・日記書くのおさぼりしてました・・<(_ _)>

まずはサボっていた間の出来事をざっと・・

義父の入院と退院・・これは年齢によるもの・・
歳が歳なので(101歳)もう流動食なのですがたまにうまく飲み込めず気管に入ってむせてしまう・・それが原因で肺炎になりました。
酷くはなかったのですが入院して治療し無事退院・・
退院後義父や義母の居る施設に顔を出したのですが「じ〜ちゃん調子はどう?」と聞いたところ「あんまり良くない」とのお返事・・
まあ、いつもの会話なのですが「そうかー、調子良くないか・・困ったねー」と・・皆で大笑い・・

毎年恒例の東村山市の産業祭でのバザーも無事終わりました。
私はいつも日曜日の1日しかお手伝いできないのですが・・
今年は両日ともお天気に恵まれて暖かかったので人では多かったようです。
私がお手伝いした日曜日より前日の土曜日の午前中が特に忙しかったらしく・・
それでも例年並の売り上げは何とかできたようです。これでまた猫達のための活動費の一部ができました。

仕事場の人たちと一緒に新宿の新店舗にも顔出しました。上司の方がオバちゃんズを連れて行ってくれたのですが・・
たまに都会に出ると人の多さに圧倒されちゃう・・
皆で楽しく大笑いしてきました。


ゆずPますます甘ったれさんになってます。
何なんでしょうね〜・・他の子達がトウチャマに遊んでもらったりもしているので焼きもち焼いているのもあると思うのですが・・
相変わらず療法食は食べていますが元気で毎日いっぱい我侭言って文句言いながらも甘えてます。他の子達との仲は相変わらずです。
他の子達がケージから出ているととっても嫌みたいで・・
こればかりは我慢してもらうしかないのですが・・


マイバイク(原チャ)ここの所ちょっと調子が悪かった・・
距離数も乗ってるし「そろそろ買い替えかなー?」何て思いながらもいつものバイクやさんに連絡し症状を見てもらったら慌てたらしく「廃車になっちゃたまらん」とでも思ったのか今のところまた大丈夫になりました(爆)それでもバイクやさんと色々相談し、また同じような症状が頻繁に出るようになったら直すよりも買い換えた方が良いかも・・という結論になってます。
マイバイク、廃車になりたくなかったらもうちょっと頑張ってくれ・・


仕事の方は相変わらずバタバタ・・それでも随分落ち着きスムーズに作業できるようにはなっているのですが・・
それでも次から次から色々課題はありましてなかなか思うようにいきません。
私も人間が出来ていればもっと簡単に問題解決できるのでしょうが・・こればかりは一生勉強ですね。


明日からはいよいよ師走・・
毎日ますます走り回るようです。
posted by 猫ママ at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ここの所・・体調不良・・

先週タビ君ブロンシュちゃんお帰りになってから・・

天候や仕事の内容、年齢的なものとか色々重なっていたのもあるのでしょうが何だか体調が優れない・・

また、1日は家に朝一から工事が入ると言う事で色々片づけやら掃除やらに終われ・・

余計でしょうね・・

工事の日は仕事休みをもらっていたのですが、3時間で終わる予定が・・朝9時から始まり終わったの1時ごろ・・
何も出来ず、ただボーっと「まだかなー?・・」と終わるのを待ち、終わってからはまた色々普段出来ない片づけやら移動した物を元に戻したり・・


昨日はそれでも毎年恒例でちゃんと十五夜のお月見団子と和菓子を買ってお月見もしました。

今朝は今朝で住宅の一斉草むしり・・
身体もかなりきつかったのですが何とか参加して早めの終了・・

来週は新店のOPもあるし人の移動やらまた色々仕事場もバタバタしそうだし・・

早く体調戻って欲しいよー。
元気しかとりえがないのに・・困っちゃいます。。
posted by 猫ママ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

お客様お帰りに・・

今日タビ君ブロンシュちゃんママの下に帰りました。

今まで2匹のママとは直接お会いした事なかったんだけど・・
今日Kさんと一緒にお届けしてお会いして来ましたよ。

色々我が家滞在中の様子などもお話して・・
タビ君元気一杯家中走り回っています。
プロちゃんちょっとビクビク隠れちゃいました。

ママさん2匹がキャリーから出ての第一声は「大きくなったー!!」でしたよ(爆)
そうだよねー、育ち盛りだものね・・
特に我が家は・・おっと・・ププッ・・

様子見ながらKさんと3人様子見ながら長々おしゃべりし、姫をお姫様抱っこして「じゃあね・・」と帰ってきました。

「お土産です」と色々・・頂いてしまいました。
特に猫ちゃんモチーフの置物・・「どれかお好きなのを・・」と言われ即行「これを・・」と選んだのがこちら・・
頂き物

頂き物

ブーツで2匹の猫が遊んでいるの・・
私の選ぶのはやっぱりこの毛色のになっちゃう(爆)
隣に100円玉を置いているのでサイズわかると思うのですが小さくて可愛いの・・何気に表情もすっとボケでなんとも愛嬌のある顔してます。


可愛い子達のお世話させてもらってさんざん楽しませてもらった上お土産までしっかり頂いて・・
ありがとうございました。

タビ君ブロちゃんお家でのびのびママに甘えてね。
posted by 猫ママ at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

簡単炊き込みご飯

久々に簡単レシピを・・

先日初めて挑戦してみたのですが成功!!

具材をもうちょっと足しても美味しいと思うのですが・・

私が作ったのはアサリと昆布の炊き込みご飯・・


材料はアサリの水煮缶と塩昆布

米を洗っていつもの水加減・・そこにアサリの水煮缶を汁ごと入れ後は塩昆布を入れて普通に炊飯・・
炊き上がったらちょっと蒸らしてよくかき混ぜて出来上がり。

調味料は特別何も入れていません。
缶詰の汁と塩昆布でよい出汁が出ていました。
私は結構塩昆布を入れたので(米1合に対して昆布12g)色が濃くなってしまいましたが炊き上がりの色が薄い方が良い人は昆布の量を少なくしてお塩とお出汁を少し入れても良いかも・・
彩が地味だからニンジンの千切りなんかも一緒に入れても良いかも・・
炊き上がってお茶碗に盛る時に三つ葉のみじん切り乗せてもよさそうです。

今度は普通にアサリの剥き身や乾燥のホタテとか使ってみようかな?・・
どちらかと言うとお肉より魚貝系の具材が合うようです。

今まで塩昆布即席漬けに入れたりもしていたのですが、こんなに簡単に出来るとは・・

トウチャマそのままではあまり食べない塩昆布ですが、日持ちも良く重宝しそう。


私でも出来る簡単手抜きメニュー・・一度お試しあれ・・
posted by 猫ママ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タビ君ブロちゃん滞在記・・その2

両名超元気です(^。^)

毎日元気に遊び、甘え、私にもトウチャマにも遠慮なし・・

いつもは女の子はどちらかと言うとトウチャマにべったり甘える子が多いのですが、ゆずPがくっついているせいでしょうか?・・私にべったり・・
もちろん2匹ともトウチャマにはじゃらしで一杯遊んでもらっていますが・・

他の子達との関係ですが・・
ゆずPとは一緒に出ている時間がありますがとりあえずゆずPはいやだと逃げてしまうので喧嘩にならない・・

他の4匹がケージに入って居る時に奥の部屋にも出入りしていますしケージ越しに結構近づいても居るのですが、アーちゃんサーちゃん姉妹が・・特にアリィがダメで・・

4匹とは一緒には出していません。
アーちゃん長い間あの子達を自由にしていると自分達が出たときに他の子達にフ〜フ〜シャーシャー始まっちゃって・・サーちゃんが特に困っちゃう・・

なのでちびっ子たちは自由に好きなように遊ぶのですが、我が家にゃーの隠れる所一杯なので跡が残っちゃうの解っているのですが、鈴付きの首輪色違いで着けています。
もちろんお返しする時は外しますしちゃんと引っかかると外れるタイプの猫用の首輪です。

写真も一杯撮りたいのですがなかなか・・
カメラ構えるとくっついてきて撮れない・・

約半分が過ぎましたが今のところ怪我もせず元気で過ごしてくれているのが一番・・


飼い主さんお仕事とはいえこんなに懐こい甘ったれさんたちと離れて寂しいだろうなー・・

あまり我侭にならないように残り半分元気に過ごしてくれるように・・

タビ君ブロちゃんタビ君
posted by 猫ママ at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

タビ君ブロちゃん滞在記

2匹ともとても落ち着いてます。・・って言うか落ち着きすぎ(爆)

元々とても懐こい子達なのですが(人間には・・)
着いた翌朝からはご飯もモリモリ・・体調万全、甘えっ子モード全開!!(爆)

他のニャン達には相変わらずシャーフ〜ですが・・でもでも・・

普段お部屋の中で好きに過ごしていたから大きいとはいえケージの中に居るのはつまらない・・

翌日には帰って声かけて扉開けると2匹ともべったり抱っこでゴロゴロ・・

我が家の子達が出ていないときにケージからも出て遊んでいますがトウチャマにも全然平気。ただ他の子達が居る部屋の入り口では固まってじ〜〜っと見ていてしまいには遠いのにシャーフ〜言ってますが・・ププッ・・

大分子の子達の性格も解ってきましたよ。
タビ君やっぱり男の子・・大らかで無邪気な甘えん坊。男の子って感じです。

ブロンシュちゃん、「姫ー」って感じです(笑)女の子らしい・・
結構我侭・・「私が何でも先なのー!!」って感じでタビ君が先に撫でられたり抱かれているとすかさず来てタビ君にシャー!!って怒ってます(爆)抱きながら撫でていると撫でる場所によっては「違うのよー!!」って感じでムッとしたり・・まさにお嬢(爆)
でもこの子もべったりの甘えん坊さんで・・

我が家では丁度男の子達と女の子達が居るので何となく解ってはいるのですが・・この兄妹非常に解りやすい(爆)

今日はトウチャマと二人でトウチャマじゃらしで遊ばせている間私がもう1匹を抱っこでずーっと撫で撫で・・途中ニャンが入れ替わってもそのパターンで・・

問題はまだお互いシャーフ〜言っているので我が家の子達と一緒には出せないので時間配分が・・

特にゆずPが今まで1匹で出ている時間が長かった分ちょっと拗ねてるかな・・

まだ何日も経っていないしまあ様子見ながら・・

とりあえず私とトウチャマは久々の懐こいちびっ子楽しませてもらってます(爆)
posted by 猫ママ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

小さなお客様

今日から小さなお客様たちが来ています(爆)

前から「もしかしたら・・」と言われていたのですが・・

期間限定・・約1ヶ月のご滞在です。

cimg0133 (2).jpg
お客様用のPC部屋の特製2段ケージに入って居るのですが・・

来て直ぐはお疲れ気味でこんな感じ・・

cimg0132 (2).jpg

この子達一足早く家族が決まっていたユラ君の兄妹ユム君とユリちゃんです。
今のお名前はユム君がタビ君ユリちゃんがブロンシュちゃん・・
正式譲渡の時から言われていたそうなのですが、長期出張の予定があった・・でもそれまでには時間がかなりある・・
・・と言う事で出張中は私達が預かること決まっていたそうな・・

Kさん宅で小さい頃のこの子達とは何度か会って遊んでいましたが、直接のお世話は始めて・・

Kさんも色々考えたようですが、猫の頭数にしても我が家のほうが全然少ないし今までにも色々な子を預かって慣れていると言うことで我が家に白羽の矢が立ちました。

今日は2匹とも精神的にお疲れ気味・・
夕方我が家に来たのですがその後いつものように我が家の子達ケージ掃除の間出てこの子達と対面・・

超怒ってました・・この子達が・・特にブロンシュちゃん・・
我が家の子達もそこまでケージには近寄らないのですが・・いかんせん・・でかい!!
でもそれってこの2匹でとても可愛がってもらっていた証拠・・
とても良い事です。

ご飯「食べないかなー?・・」何て思いましたが少なめですが缶詰とカリカリ食べてくれましたしタビ君のほうはトイレも・・まだブロンシュちゃんの方は直接確認は出来ていませんがその前にも使ったあとがあるので大丈夫そう・・

お母さん居なくて寂しいかもしれないけどよい子で待っていれば楽しく過ごせるよ。
我慢して我が家でお留守番していようね。
落ち着いたらケージからも出て一緒にお部屋で遊ぼうね。

ブロンシュちゃんタビ君ブロンシュちゃんタビ君
posted by 猫ママ at 00:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいお便り♪

先日嬉しいお便りが届きました♪

何年か前に我が家から新しい家族の下に行った子のご家族から・・

毎年何件かの里親さんとはリアル年賀状をやり取りさせてもらっているのですが・・

覚えていますか?「オセローズ」と呼ばれていた白黒、黒の4匹・・
そのうち最後まで我が家に居てしまいにはお見合い決まったのに尻尾「真菌」になり、薬浴では濡れるのいやで私の背中に張り付いた黒白クミン君・・


ラチ君(クミン)
ラチ君と言う名前になり可愛がって頂いていたのですが・・
今年の年賀状では「結婚しました!!」のお知らせ・・
今回は赤ちゃんも生まれご主人のご実家近くに引っ越されたとのこと・・

もちろんラチ君も一緒♪
ヒビリ屋さんでしたがご主人には初対面から平気だったとか・・(笑)
今は赤ちゃんのお世話でなかなかラチ君の相手が出来ない分ご主人が頑張ってくださっているとか・・(笑)

写真も同封してくださったのですが相変わらず幸せそう・・

また、お友達の間でも「男前!!」と評判だとか(笑)

嬉しいお便りありがとうございました(^。^)

ラチ君これからも赤ちゃんの良いお兄ちゃんで居てね。
posted by 猫ママ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ゆずP検査・・

14日は午前中私のメタボ検診・・
午後は久々ゆずPも病院へ行ってきました。
血液検査と爪切りと肛門腺絞り・・

まずは血液検査・・
今日は私たちは初めての先生が助手でゆずの補綴をしてくれたんだけど・・
普段から押さえつけられるのと足に触られるのが苦手なゆずP・・
しっかり暴れちゃって・・
ちょっと最初の採血では血液量が微妙に足りなかった・・
「まずはちょっとこれで出来るかやってみますね」って先生が部屋を出たときはゆずPも私にくっついて大人しくしていたのですが・・
ふっと見たら助手の先生手に傷が・・「あれっ?・・もしかしてやられちゃいました?・・大丈夫ですか?・・この間は大人しくしているから私見ていますから先生手当てしてください」と・・
助手の先生「すみません・・」って慌てて消毒&止血・・

「すみません・・やはりちょっと足りなかったです・・可哀そうだけどもう一度・・」と先生・・「今度はカラー付けちゃいますね」って・・
「今日の暴れ具合だとその方が良いかも・・」と私・・
カラーは私にくっついているうちに私がくるっと首につけて後は先生固定・・

さすがに今度は助手の先生も用心しながらもしっかり補綴・・

その後の爪切りも何とか・・肛門腺はあまり溜まっていなかったのですがそれでも少し・・

体重は3.4キロ・・
「前回ちょっと減っていたけれどまた戻りましたね・・これぐらいかもう少しあっても良いぐらいですよ」と・・

血液検査の結果は・・
療法食の成果が出ていて腎臓の方は正常に・・ただ、今回は肝臓の数値がちょっと高かった・・後はまだ痛がったりとかは無いのですが歯肉炎が少し進んでいるようです。

とりあえずこのまま療法食を続けて様子を見てまた半年後に血液検査をしてみてその結果また対処を相談する事に・・

もちろん調子が悪そうな時は直ぐに連れて行きますが・・

とりあえず大体落ち着いているので良かった・・

助手の先生ごめんなさい・・お大事に・・

ゆずPまだまだ療法食の日々は続きます・・
posted by 猫ママ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

