2009年03月22日

うとうと・・

cimg0005 (2).jpgゆず至福の時だね〜♪
マーも一緒にお昼寝したい・・
posted by 猫ママ at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

鶯鳴いてる♪



昨日が初鳴きだったのかな?それとも前から鳴いていたのかしら・??
昨日毎年恒例裏の遊歩道&公園で鶯鳴いてます♪

昨日の朝はっきり聞いたのですがまだちょっとへたくそかなー・・

毎年この時期絡もうちょっとの間とても楽しみです・・
ご近所で飼っているのではなく野生の鶯です
鳴き始めは下手なんだけどどんどん上手になるのが不思議・・

都下で良自然が残っているとはいえ生でウグイの声干渉できてまれに姿が確認できるのはやっぱり貴重かも・・

毎年この辺の散歩の方、近所の方の楽しみの一つです


posted by 猫ママ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅くなっちゃった・・

3月4日お仕事お休みいただいて毎年恒例税務署へのトウチャマと私の確定申告に行って来ましたた〜!!

まずは朝一で「今度は3月に来てね♪」と言う病院での検査・・
今回もキャイーンのアマノッチを可愛くしてちょっと細見にした主治医の先生に会いに・・
「どう?・・」と言う先生に「先生でぶった!!・・」と・・
「でぶったって・・」絶句する先生を横目に「最初ほどじゃないけど前回より結果悪いかも・・色々あるんだよ先生・・」と・・(爆)

血液検査の結果は今度の水曜日(11日)体重は・前回と一緒だった・・それだけでもホッ・・
看護士さん会計の時に前回の結果確認してわざわざ知らせてくれました(爆)


それが終わってからは税務署へGO−!!

何とか無事終了・・

それも終わり今年も何とか行けました深大寺のだるま市・・

いつものようにコースめぐりお蕎麦食べて帰ってきました・・


毎年恒例とはいえいつもバタバタですわ・・

プラス夜に兄から「爺ちゃん風邪ひいて調子悪いから・・」との電話・・
私が丁度夕飯の支度をしていてトウチャマが電話に出たのでいまいち要領を得ませんが・・


とりあえず毎年恒例行事も無事墨何となくホッとしたような・・

義父の事があるので何となく安心できませんが・・
何と言っても義父は100歳・・いつ何があってもおかしくない歳・・
明日様子見に行こうかな・・
posted by 猫ママ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

療法食の日々・・

ゆずP診察以来毎食療法食の日々です・・

サンプルは予想どうりすべて食べ・病院へお願いしてカリカリと缶詰を少しずつ・・
後はお値段が・・と言う事でネットで注文・・
それでもやはり食べ飽きたりちょっと缶詰の硬さでお好みに召さない時があるようで・・

ドライは2種類ミックス!!缶詰もメーカーたまに変えて・・

ここ何日か寒いせいか・ペットヒーターは常に入れているのですが甘えんぼの度合いが増えているような・・

今までは皆同じ缶詰だったからご飯もゆずP2番目にあげれたのですが、今は1匹だけ違うので他の子たちに取られないよう一番最後・・
それでもご飯の時は自らケージに入って順番待ちしてくれてとっても良い子です。

ゆずP・・サビ姉妹に少しつめの垢せんじて飲ませようか・・
posted by 猫ママ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ゆずPワクチン&検査

日曜日(15日)にゆずPご近所の病院へ・・

何ヶ月かに1度肛門腺絞りと爪切りにここの所行っているのですが・・

丁度去年もこの時期ワクチンと血液検査をしたので・・
病院へ行き「今日も肛門腺ですか?」と言われたのですが、「ワクチンと血液検査と爪切りもお願いします」って・・
「今年も血液検査しときますか・・まあ年を考えるとこちらとしてもデータが残るので慌てなくて済むからありがたいです♪」って・・

採血もワクチンも爪切りも大人しく・・最後の肛門腺絞りは・・怒ってました結構・・

血液検査の結果は・・
去年のと比べながらなのですが結構腎臓の数値が・・
ここの所部屋の中乾燥しているのもあるのですが確かに水を飲む量が増えてる・・
「年齢考えると当たり前なんですけど・・正確な年齢も解らないですしねー・・まあ用心と予防をかねて・・」と・・・
いろんなメーカーの処方食のサンプル頂いちゃいました・・
ドライとウエット・・

「食べないで苦労する方多いので色々出してみますね」って・・
「先生・・この子に関しては・・って言うか家で預かっている間の子は大丈夫よ♪その心配絶対無いから!!その為に普段から私達嗜好性高いフードは与えてないもん♪」
「それは心強い♪」皆さん苦労するんですよねー・・」だって・・

「出来れば続けて療法食がよいのだけれど・・まあ半年後ぐらいにもう一度血液検査ですよ」って・・

お高いのよね療法食・・頭が痛いのはそこだけ・・
とりあえずサンプルで頂いてきた療法食は問題なくドライもウエットも食べてます。


ゆーP頑張って他の子たちに食べられないように続けてみようか・・
posted by 猫ママ at 21:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

北海道展・・

昨日の日曜日は久しぶりにちょこさんとおデート♪
我が家側のデパートで行われていた北海道展に行って着ましただ・・

北海道展・・今の私には禁断の場所・・
コレステロールの敵の美味しい物いっぱい・・
解ってはいるんだけどねー・・はぁ〜・・

でも今回はお菓子は買わなかったぞ!!ってちょっとエバリ・・フッフーン・・

変わりにお酒のつまみ&食材色々・・♪
昆布、たこの燻製、干し蛸、干しホッキ貝、ニシンのマリネ、イカの粕漬け・・ガラナ、乾燥イカ塩辛、トウチャマ用に五勝手屋の羊羹&きび団子
今までは甘い物に目が行っていたのであっても買わなかったのよね・・

でもご飯とそのあとのお茶で一緒に久々スイーツ食べちゃったから同じかも・・

相変わらず魅力いっぱいでとっても良い目の保養でしたー


ちなみに・・
北海道とぜんぜん関係ないけどちょこ家のとうちゃんさん卵好きと聞いていたので前から差し入れしようと思いつつなかなか渡せなかった味つき卵も渡しました。
超好評だった見たいです・・
これ・・この近所でも1箇所しか取り扱っているところがなくて・・
味もしっかりしているのだけれど超半熟!!
白身もしっとりしっかり味もついているくせに柔らかめ・・黄身にいたっては・・え!!って・・
ちょこさん味つき卵ということで「何でママそこまで?・・」って思っていたようですが食べて納得してくれましたー!!

うーむ・今の私には卵は天敵・・それでもたまーに我慢できなくて買ってきては・・白身だけ食べ黄身のほとんどは涙を呑んでトウチャマに・・


根が食いしん坊なだけにコレステロールとの戦いは厳しい・・

posted by 猫ママ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

手抜きレシピちょッくら・・

超手抜きレシピを2つばかり・・

ここの所のお弁当作りで作っておいて小分けして冷凍して使っています・・

豆腐と鳥胸ひき肉のミーとローフ風・・

市販のハンバーグ用のベースになる粉末のものって知ってます?・・
バーガーヘルパーとか「ひき肉と混ぜるだけ!!」って書いてある物です。
私の場合手間とコレステロールを押さえたいのもありこれを使っています。
これに分量の半分の鳥胸肉のひき肉と木綿豆腐1丁・・

1<まずはベースを分量より気持ち少なめの水で解きそれに鳥ひき肉を要れ混ぜます・・その間木綿豆腐は水切りしておきます。
1がある程度混ざった所で水切りしておいた木綿豆腐を混ぜ合わせよく練る・・

オーブンを180℃に予熱しておく。

1と豆腐を混ぜたもの結構緩めなのですがそれをパウンド型に入れて何度か落とし中の空気を抜く・・
余熱が終わったらそのままの温度で25分焼く・・

焼き終わったらあら熱が取れたところで方から外し切り分ける・・
これ、温かいうちでもメインおかずになります。
野菜や元々下味ぐらいで薄味なのでさっぱり目のお好みのソースでも・・

私は醤油で食べちゃったけどトウチャマはケチャップとウスターソースを混ぜたものがお気に入りです。

パウンド型に詰める時にミックス野菜や色々野菜、鶉の卵の茹でたものなど埋め込んでも美味しそうです。
要はただちょっとヘルシーになっているだけでミーとローフを作るのと大差ありません(爆)


もう1品・・
簡単タンドリーチキン

材料 鳥もも肉3枚 プレーンヨーグルト1カップ カレー粉大匙2
にんにく1片 しょうが1片 トマトケチャップ大匙1 塩小さじ1

一般的には・・
鶏肉を一口大に切、混ぜ合わせた材料とフリーザーバックなどに入れあわせて軽くもむ・・

出来れば5時間以上冷蔵庫で置く
魚グリル、オーブン。フライパンなどで焼く

我が家は鳥胸肉が安い時にまとめて買って削ぎ切りにして漬け込みテフロンのフライパンで弱火で半分蒸し焼き状態で焼きます。
もちろんおかずにもなるしお弁当にもOKです。

鶏肉でもぱさつきがあるかもしれませんが胸肉の分ヘルシーで半分蒸し焼きなのでその分余慶に余分なカレー粉や脂をとらないのでカロリーは抑えられます。

カロリーを抑え目の食事というとどうしてもあっさりしたものばかりになっちゃいますよね・・
たまにちょっと味の濃いもの、ヘルシーだけどボリューム感があるもの食べたいときなどには良いかもしれません・・



ちなみに今日は仕事場で頂いたどんこのだしをとった後の本体とエリンギの小さめの物があったので・・
両方薄切りにしてしょうがも千切りにして一緒に佃煮のように甘辛く煮ています。
さっき火を止めて冷ましているのですが・・
ちょっと甘めだけど良い感じに出来ました。
これもお弁当のおかず&箸休めになる予定です・・


大きめな冷凍庫が欲しいぞー!!(爆)
posted by 猫ママ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

昨日一昨日と・・

久々お弁当を作って仕事場へ持っていってます。
まあ、2日ばかり・・
今日トウチャマにお弁当箱洗っているの見つかって「お弁当持っているの?・・」って・・やバイです・・

しょうがない・・私が前日の夕ご飯の残り物詰めて行っているの伝えたのですが・・納得していないみたい・・

作りましたわ明日の分のおかず・・
とりあえずトウチャマ朝が凄く早いのでとりあえずおかずだけ詰めておけばご飯は自分で詰めて持って行ってくれる・・

トウチャマの明日のお弁当のおかず・・
玉子焼き、ウインナー炒め、鶏肉の味噌焼き、きのこのカレー炒め。冷食ですが、ひじきの煮物&切干大根の煮物・・

私のは鶏肉、きのこ、高野豆腐の含め煮、大根の煮物・・
ちょっとヘルシーになってます・・
これにスープが付くんですけどね・・

昔は私のものにも必ず玉子焼きとウインナーが着いたので楽だったんですけどね・・

とりあえず続けられるかしら?・・と思いつつ・・

息子がまだ学校に通っていた頃は頑張って毎朝3人分作っていたんですけどね・・
何年振りかしら?・・
posted by 猫ママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ひさびさ歯医者・・

今日久々歯医者さんへ・・
去年の夏に作った部分入れ歯何と夕べ晩御飯食べているときに真っ二つに(>_<)・・

今日仕事場で時間見ながら予約入れて・・

「今日はどうしました?・・」って言われて「先生・・入れ歯割れちゃいました・・」って・・

とりあえず先生何とか修復に・・

「ちょっとガタついてきたので予約入れなきゃと思っていたんです・・」って言ったらそれも様子見ながら少しずつ修復・・

「最初は作り直しと思ったけど・・でもまだ歯が安定していないし・・これで様子見てください・・又痛いところとか又割れたら連絡下さい・・」って・・

とりあえず治して貰いました・・

昨日は「どうしましょ!!」って感じだったけどとりあえず治って良かった(^。^)・・

このまま何とかもって欲しいな・・

・・って言うか年明けいきなり焦りましたです(~_~;)・・
posted by 猫ママ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外に好評♪

鏡開きしっかりぜんざい作った猫ママです・・

こればかりはねー・・トウチャマ煩いし・・
結構美味しかったんですけど・・

ちなみに・・
仕事場で私がお正月に作る煮豆の話になり・・「煮豆大好きです!!」と言う声もあり作りましたわ3回戦目・・

丁度お休みだったし・・

「こんなものかな?」と甘さ控えめに・・

今日仕事場に持って行ったのですが・・
思ったより好評♪
「大きい!」「しっかり煮えてる」「柔らかい」と・・

でもトウチャマ「甘さが足りない!!」って怒っていたんですけど・・
・・でも今日私が食べる事無く完食・・
「まずいって言っていたのにぜんぶたべちゃうの?」って聞いたら「まずいから早く無くさないと・・」との答えでした・・

仕事場の元パティシエにも「美味いです!!こんなに皮が硬いのふっくら柔らかく似たこの豆初めて食べました♪」って褒められたのに〜!!

私これだけは毎年何度かお正月シーズンに煮るのです・・
毎年ちょこ家にはここ何年か行ってるよね・・

今年は最初のは私にしては甘すぎて・・

トウチャマ曰く「だんだん味がぼけてくる・・」との事でしたが・・

まあ好評だったから良いよね?・・
posted by 猫ママ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

